のんびりしたいのにできないって思い込み

こんばんは🌙

先日の記事もたくさんのかたに

読んでいただき

ありがとうございます!!

お手てがちょーかわいい。たまらん。

最近、お疲れ気味で

のんびりできていないなー

なんだかセカセカするなーと思った時。

 

ふと、あれ?これももしかして

思い込みなのでは?

 

と思って、一日のスケジュールを

紙に書き出してみました。

 

8時 起床→8時〜9時半 家事

→9時半〜10時半 休憩、身支度

→10時半〜11時半 家事

→11時半〜12時 お昼準備

→12時〜12時半 お昼ごはん

→12時半〜17時 買い出しや家のあれこれ

→17時〜17時半 休憩

→18〜19時 夜ご飯準備

→19時〜19時半 夜ご飯

→19時半〜20時 片付け

→20時〜20時半 お風呂

→21〜24時 のんびりタイム

就寝

 

こう書き出してみると

結構休憩してるし、のんびり家事もできている。

なのに、なんだか心がせかせかしている。

その原因が12時半からの「買い出しや家のあれこれ」。

お昼に予定があるっているだけで

なんだかスケジュールが詰まっている気持ちになるんです。

 

ゆっくりする時間には目を向けないで

予定があるところにだけ目がいっちゃう。

なんでだろう。

明らかにお家にいる時間の方が長いのに。

 

もちろん毎日お仕事やら予定があったら

1日のお休みが恋しくなります。

セカセカもする。でも、GW中のワタシは

結構緩やかな仕事で、勤務時間も

通常より短い。

なのにセカセカしているんです。

5時間の出勤でも長くお家を離れる

気持ちになったり。

 

考えてみた結果、思い込みと

夫さんがお休みでお家にいるから

自分だけがお家から離れる時間が少し寂しいのでは?

という結果に。w

 

いや、毎日一緒にいてるし

一緒にお休みでも

自分のしたいことをしている

マイペース夫婦なのにw

って自分で突っ込んでしまいましたw

 

ワタシは今のお仕事がすごく好きで

でもお家で過ごす時間も好き。

 

その時の自分の体調や気持ちの変化などで

お家モードの時とお仕事モードの時がある。

 

多分今はお家モードなんでしょうね。

だから予定や仕事があると

心がセカセカしちゃったりしちゃう。

 

自分の心のモードに逆らう時は

思い込みをやめて、

休めている時間に視点を置けるように

心がけていきたな。と感じた今日。

 

なんでこんなことを今日書いているかというと

明日がお仕事だからですw

 

思い込み、やめよう!!!w

 

寝るまでの少しの時間を

大切に、本を読んでのんびり過ごすとします。

今読んでいるのはコチラ↓

 

では、今日はこのあたりで!

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!