漢方薬について

こんばんは𓎩 

昨日の記事もたくさんの方が読んでくださり

嬉しい限りです!ありがとうございます!

とあるカフェの窓際。冬の季節が懐かしい。

ワタシは体調管理の一環として

漢方薬を服用しています。

 

ワタシが注文しているのは

当帰芍薬というもの。

 

 

ワタシは膠原病予備軍や子宮内膜症などの

持病があります。

朝起きたときの手や足のむくみを初め

疲れた日の次の日の朝は足が動かなかったり、

夏でも靴下を履いていないとすっごく冷えたり。

慢性の肩こりと偏頭痛、火照りなどなど

不調がたくさん。。。

 

でも、膠原病は予備軍だし、

一番はホルモンバランスの乱れが原因なことが

多い気がします。

 

そうして、これではいかん!!

でも自然のモノで改善したい。

と思った結果、

漢方薬にたどり着きました。

あと、群さんの小説に

影響されたのも大きい←影響されやすい

 

 

↑とってもおすすめ!

体の不調を苦い漢方やすっごく痛いリンパマッサージを耐え抜き

体の不調と闘うエッセイです。

 

当帰芍薬は冷えやホルモンバランスの乱れ、

肩こりなどなど女性に嬉しい効果が見られるとのこと。

 

まだ飲み始めて半年ほどで、

たまにサボったり←ズボラ出てますね

しているので、すっごく効果が出た!とは

言えないんですが、

漢方をきちんと飲んでいた月と

サボり気味だった月では、

生理の辛さが違う気がします。

 

あれ?そういえば今月は生理痛少しましな気がする

と思った時は、ちゃんと漢方を飲んでいる時だったりします。

 

効果は人それぞれだと思いますが、

ワタシには合っているようです。

 

飲むタイミングは

朝の目覚めの白湯に混ぜて。

お昼は昼食の前に。

夜は寝る前の白湯に混ぜて。

 

飲むのは食感か食前の空腹時がいいそうなんですが

夜ご飯の前に飲むのをいつも忘れてしまうワタシ・・・。

 

お風呂上がりにハッと思い出して

白湯を沸かす毎日です。

いいかげん覚えたらいいんですけどね。

 

まだまだ、体の不調との戦いが続きますが

漢方に頼りつつ、食生活も改善していかないとな・・・。

と思っていながら、なかなかできていないワタシです。

 

でも、漢方を毎日飲んで

お風呂上がりにストレッチをして、

仕事をして、

家事をして、

苦手なご飯を毎日作っている

それだけで、今のワタシは満点!!!

 

と思うことにしています!!!←

 

課題はいっぱいだけれど

のんびりと自分のペースで。

 

今日はもうお風呂も入って

漢方も飲んだので、

のんびり本を読んで寝るとします𓍣

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!