迷い犬の保護をしたら・・・

こんにちは𓎩 

先日の記事もたくさんの方が

読んでくださりました!

ありがとうございます!!

鯉のぼりが素敵でしたのでパシャリ

昨日の夜、GW終盤を迎え、

少しだけドライブに出掛けていました。

 

信号待ちをしているとき、

首輪をつけた柴犬が

てくてくと道を渡っていきます。

 

周りを見ても飼い主らしい方がおられず。

咄嗟にコンビニに車を停めて

ワンコを保護。

人馴れしていて大人しく

かわいいこ。

 

すぐさま警察に電話をかけたところ

駆けつけてくれるということですが

そこで言われた一言に衝撃。

 

「飼う意思はありますか?」

 

保護して3分あまり、

私が無知だったことがいけないのですが

飼うとうことを考えていませんでした。

 

ですが、咄嗟に

「飼い主が見つからなくて

私が飼わなければ保健所に行くということですか?」

と聞いていました。

 

「そうなりますね・・・。」

 

夫さんに相談するため、

一度電話を切り

話をしました。

 

もし、飼い主が見つからなかったら

このこは保健所に行ってしまう。

 

私には耐えられませんでした。

偽善かもしれない。

全てのワンコを助けることができる訳ない。

でも、無理でした。

聞いた瞬間涙が止まらなくて

私の家には庭もある。

一緒に暮らすことができる状況で

飼う意思がないとう選択はできない。

と夫さんに伝えました。

 

夫さんも同じことを考えていてくれたようで

飼う意思があると伝えようとなった時、

 

探していた飼い主がきてくれました。

 

警察も来てくれて、

無事に飼い主さんとお家に帰っていきました。

 

放し飼いの方もおられると思いますが

本当にワンちゃんが一人で道路を

渡るということは

事故のリスクが高く、とても危ない。

 

もちろん、リードが外れて逃げてしまったりすることも

あるでしょう。

 

そんなとき、飼い主がわかるよう

ネームプレートをつけておくという大切さが

身に染みました。

 

飼い主さんが見つかって本当によかった。

 

もし、見つからなくて

私が庭もなく、賃貸に住んでいて

飼えないという状況になったとき

殺されてしまうかもしれない。

 

考えただけで本当につらい。

 

今も殺処分されているワンちゃんや猫ちゃんが

たくさんいることはわかっていたことなのに

昨日の出来事でドッと実感が湧いて、

苦しくて。

 

偽善なのはわかっています。

どうすることもできない。

 

でも、自分が生涯一緒にいると決めた

ワンちゃんや猫ちゃんをはじめとする家族への

責任はちゃんと持っていなくちゃいけない。

ネームプレートをつけるなり

逃げないように対策をするなり

できることはあるはず。

 

多くの人がその意識を持ってくれたら

少しは殺処分されてしまう子たちが減るのでは

ないでしょうか。

 

私は小太郎用のネームプレートを今探し中です。

 

動物も大切な命。

本当に考えるきっかけになった出来事でした。

 

では、今日はこのあたりで!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!!