GW何して過ごす?

こんばんは🌙

前回の記事もたくさんの方に読んでいただき

嬉しい!!!ありがとうございます!

お布団のシートの中が大好きな小太郎ちゃん

ついにGWが始まりましたね。

今日も本屋さんは家族さんやカップルさんなどなど

たくさんの人たちでいっぱいでした。

 

ワタシはというと

これといってGWの予定がなく

GW明けの方が

友達とのご飯やお出かけなどの

お楽しみが待っています♡

 

なのでGWはおうちで

「暮らし」を整える休日となりそうです。

 

GWにしたいことは

お庭の草むしり&花壇作り

家の裏手や横は砂利を引いて

スッキリしたのですが

家の顔とも言われる正面・花壇が

今何も植えていない状態で

雑草がボーボーなんです。

 

これではいかん。

ということで、大好きなサボテンと多肉植物

植える計画をたてています。

 

多肉植物を少しずつ植えていけたらなぁ

いっぺんに植えるには

ちょっと金額が・・・。

 

少しずつお財布と相談しながら

集めていくこととします!

 

そして、おうちの中にも

観葉植物が欲しい!

 

4種類のサボテンとカジュマル、

カンガルーポケットが室内にいてるのですが、

小太郎が噛んだりしないように

あまり目につかないところに置いてるので

室内の緑が皆無な我が家。

 

以前から緑あふれるリビングに憧れがあって、

憧れるだけじゃなく

少しずつ自分の理想の暮らしに

近づけていけるよう

家計簿と睨めっこしています。

 

こんな感じで

インテリアの主役になってくれるような

観葉植物を探し中です。

 

お花よりも

多肉植物やサボテンが大好きなワタシ。

 

サボテンは吉本ばななさんの「王国」シリーズに影響されたことも

大きいと思います。←ミーハー

登場するサボテンがとっても素敵で神秘的で

心を奪われました。

読んだことがある人ならわかるのですが

ワタシの雫石という名前も「王国」の主人公に憧れて

つけさせてもらっているんです。

 

↑こちらです📕とても大好きな小説。

よろしければぜひ!!

 

王国では、人の心の中の想いが

丁寧に書かれています。

 

小説を読んだり

年齢を重ねて色々な経験をさせてもらったことで

自分の体調と向き合っていく上で

ストレスがどれだけ

体に影響を与えているのかが

少しだけわかるようになってきました。

 

「しんどいな」と思いながら無理をしていると

生理痛がひどくなったり

腹痛を起こしたり。

または肩こりや頭痛に現れたり。

 

本当に心と体は繋がっているんだなと。

 

以前、ライター時代の先輩が

おっしゃっていた言葉。

「自分を大切にできない人は

人を大切にできない。」

 

30代になって、やっとその意味を

きちんと理解できた気がします。

 

自分を粗末に扱ってまで

人に気を遣っていたり、

助けたりしていると、

自分が体を壊したりしてしまう。

そうすると人に気を使わせる結果になる。

そんなことも何度か経験しました。

 

自分のできる許容範囲をちゃんと考えて。

人にノーというのも大切。

それは自分勝手なんじゃなくて

人に寄り添っているのと一緒だとワタシは思います。

 

ワタシはワタシにできることを

精一杯やっていく。

でも、無理はしない。

自分らしく過ごしていく。

をモットーに30代を過ごそうと

毎日奮闘しています。

 

そんなこんなで、何が書きたかったのか

わからなくなってしまいましたw

 

今日は、このあたりで♪

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。