なんで、丁寧に暮らしたいんだっけ?

こんにちは!

昨日の記事もたくさんの方が読んでくださいました!

ありがとうございます✦

 

f:id:shizukuishi1104:20220406104507j:plain

黄金色の毛が美しすぎる。可愛すぎる小太郎。

 

ワタシのブログは

自分の日常を記録したい、

そして、カメラのお仕事や文章のお仕事の

力になればと思って始めました。

自分で決めたのに、

更新できない日が続くと

自分を責めてしんどくなり。

 

自分が決めたことで

誰にも強制されていないのに

自分のペースが乱れていく。

すっごく悪循環を感じる時期もありました。

 

でも最近は1日1回更新。

すごく楽しくできています。

 

なんでだろって考えたら

自家での暮らし方、考え方が少しずつ変わってきたから。

 

丁寧に暮らしたいという気持ちは

変わらないけれど、

毎日掃除ができている!!

ご飯が1品も!!作れている!!

(ワタシは料理がすこぶる億劫に感じるズボラ主婦)

 

他の人にとっては当たり前のことも、

自分で自分を褒めるように心がけています。

 

日記が今日はかけていないけど

今日一日掃除もご飯もがんばった!

全て完璧じゃなくて良いじゃない!!と

自分を甘やかすようにもなりました。

 

しんどくなった時、

「ワタシってなんで丁寧な暮らしがしたいんだっけ?」

ってふと思ったんです。

 

自分がどんな暮らしがしたいのか、根本は

「夫婦でお金をかけずに豊かに暮らしたい」

「のんびりと緩やかな空気のなかで過ごしたい」

「家がどこよりも居心地の良い場所にしたい」

この3つでした。

 

それは現代で言われる「丁寧に暮らす」という

言葉に全て当てはまっているように感じたら。

丁寧な暮らしをモットーにしていたのに。

 

なのにもかかわらず、丁寧な暮らしというワードに

囚われて、出来ない自分を責めたり沈んだり。

すごく無意味なことをしているなぁと。笑

 

前までは決めたことをできない自分が嫌で

キチンとできた家事や仕事のことを見ないで

出来てないことにばかり目がいっていました。

 

でも、それってすごく自分が可哀想だなって。

自分のことを一番大事にできるのは

自分なのに、頑張ったことをみずに

出来てないことだけ見るってパワハラじゃんって。笑

 

そういうふうに自分を褒める甘やかすことで

自然と前まで出来ていなかったことが

できるようになってきました。

 

まだまだズボラで、

貯金もなかなか出来なくて

課題はいっぱいだけれど

自分を褒めながら、

頑張っていこう。

 

と、なぜか思った休日。

 

さて、今から近所の公園に桜を少し撮りに行ってきます♡

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!