歯の磨きすぎで歯が削れる?!

こんにちは𖠚ᐝ 

 

今日は歯医者さんに行ってきました。

 

奥歯が歯磨きをするたびに痛くて、

虫歯だ!!!

とビビりまくりながら

行ってきたのですが、

なんと、磨きすぎで歯が削れたとのこと。

 

なんと!!!!!!

 

私の歯ブラシは柔らかめ極細タイプ。

力もそんなに入れていないつもりだったのに。

まさかでした。

磨きすぎで歯が削れることがあるんですね。

初めて知りました。

 

そして、それ以外の歯の確認もしてもらうと

綺麗だけど、一部分だけ以前治療していた部分から

膿が出ているとのこと。

 

少しだったので、お薬で治療が出来るようなんですが

先生のお話を聞いてびっくり。

 

お口の中の膿が体内に入って

肺炎などの様々な病気を引き起こすそうなんです。

 

もちろん口も体もつながっているのは知っていましたが、

まさかそんな病気につながるなんて

想像もしていませんでした。

無知って怖い。

 

お口の中はとても綺麗に磨けているとの

ことだったので、

これからも歯磨きを頑張ろう、

でも、磨きすぎには注意だな。と、

35歳にして改めて歯の大切さを知るきっかけとなりました。

 

歯って、おばあちゃんになっても

美味しくご飯が食べれるように

大切にしきゃ!くらいの認識でしたが

甘かった。

 

皆さんも歯磨きは慎重に!

磨きすぎも注意です!!笑

 

そういうこともあり、

新しい歯ブラシを購入してきました。

 

 

力を入れすぎた時にカチっと

音でお知らせしてくれる優れもの!!

 

歯が削れた私にはピッタリです。笑

 

毎日の歯磨き、

大変ですがとても大切な時間。

 

丁寧に優しく磨こうと思います。笑

 

では、今日はこのあたりで!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!