無印さんの土釜おこげを買いました

こんにちは🌙

先日の記事も見てくださり

ありがとうございます!

 

朝ご飯にお粥を。お腹いっぱいで食べ過ぎないのも◎

 

先日、夫さんがお皿洗いをしてくれている時

「アッ!!!!」

という声とともに

がちゃんと何かが割れる音・・・。

 

我が家のお米を炊く秘術品・土鍋の蓋が真っ二つに。

 

毎日使う土鍋。

新しいものを早急に買わねば、

でも、お気に入りになる物出ないといやだ!

ということで、調べた結果

無印さんの土釜おこげに決定!!

 

アマゾンプライム会員なので

注文して次の日には我が家へ。

 

ずっしりと重みがある重厚感。

 

説明書を読んでみると、初めは必ずお粥を炊いてください。

とのこと。そうして、写真のお粥が出来上がりました。

 

現在使い出して三日目。

 

以前の土鍋とは炊き方を一緒にすると

たけ具合が違うので、説明書通りに。

 

こちらの土釜、お米を炊くとき、

火の調節がいらないとのこと。

本当かー!!!?

と思いながら使ってみると

本当に入りませんでした。

 

土釜の底が分厚くなっていて

火をとめた後も炊き上げが持続するそう。

 

すごーい!!!!

 

火を止めた瞬間は水分がまだまだある状態で

大丈夫なのかな?と思いましたが、

説明書通り蒸らし、待っていると

水分もなくなり、きれいにお米が炊けていました!

 

すごいー!!!!!

 

これは、とってもいいお買い物をしました。

 

夫さんはよくガラス類を割ってしまうので

その度に落ち込んでいるのですが、

今回は素敵な土釜に出会えたので

慰めてあげるとします。w

 

では、今日はこのあたりで!

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!