びわこふきん買いました

こんばんは🌙

先日の記事もたくさんの方が見てくださりました!

ありがとうございます!

表題のびわこふきん!洗剤なしで食器の汚れを落とせる優れもの!

ずっと気になっていた

びわこふきんを購入しました!

 

びわこふきんとは、日本独自の紡績方法で織られた木綿の布のこと。

洗剤を使わなくてもお湯だけで汚れが落とせる優れものなんです。

 

洗剤に含まれているリンによって汚染が引き起こされてしまった琵琶湖。

地域の皆様がリンを使用した洗剤を使わない運動を起こされました。

そんな時期に登場した救世主びわこふきん」。

ヒーローのようですね!!

 

洗剤を使っていると手が荒れるワタシなのですが、

そんな人の手を荒れさせる洗剤が環境に良いわけがありませんよね。

琵琶湖の水がどれだけ人々の暮らしを支えてくれているか。

 

少しでも地球に優しく!!と思い、

今日から、洗剤レスデビューです!!✦

 

油汚れはまだ試していませんが、

他の汚れは擦っているときちんと落ちてくれます。

 

地球にも自分の肌にも優しくて、

洗い物が嫌いなワタシも使うのが嬉しくて

進んで洗い物をするように←

 

ちなみに、食器洗い用とは別に

洗顔用も購入!!

お風呂での洗顔びわこふきんに洗顔をつけて洗う+摩擦洗い。

 

お肌がツルツルになってびっくりしました!

 

これは!すっごく良き!!

 

ぜひ、ご興味があればチェックしてみてください!

 

30代になってお肌がどんどん

乾燥やらシワやら悩みがでできましたが

改善されますように・・・𓍣

 

明日からお仕事四連勤。

気持ちがズーンとしますが

頑張っていきましょう!!!

 

では、今日はこのあたりで!

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!